HMBサプリメントの筋肥大効果と筋肉減少抑制効果とは?

筋肉を増やしたいけど、筋トレだけでは効果が出ない。

そんな時、筋肉の成長を助けてくれるサプリメントは欠かせません。

その中でも、HMBサプリメントは筋肉量を増やすとして近年注目されています。

このHMBサプリメントの持つ「筋肥大効果」と「筋肉減少抑制効果」についてまとめました。

HMBサプリメントの筋肥大効果とは?

強めの筋トレをすると、筋肉の繊維が破壊されます。

その後、十分な休養と栄養補給によって筋肉は修復されます。

その際、同程度の負荷に耐えられるよう、以前よりも太くて強い筋肉に作られていきます。

筋トレ筋繊維破壊休養と栄養補給修復

この流れを繰り返すことで、筋肉はどんどん強く大きくなっていきます。

これを、筋肥大と言います。

筋肥大は、軽い筋トレを短いサイクルで繰り返すことでは起きません。

まず、細胞レベルで筋肉の繊維を破壊できるほどの負荷がかかる筋トレを行う必要があります。

なおかつ次の筋トレまで24~48時間、しっかりと休養をとって筋肉を修復する過程を経て、筋肉の量を増やす効果が得られるのです。

この過程をサポートしてくれるのが、HMBサプリメントの筋肥大効果です。

 

HMBサプリメントの筋肥大効果は特に初心者におすすめ

人間の体内に取り込まれたタンパク質は、分解されてアミノ酸となり、その一部が筋肉を作る材料となります。

タンパク質が人間の体の一部として新しく作られることを「タンパク質の同化」と言います。

HMBサプリメントにはタンパク質同化促進効果があり、より多くのタンパク質を筋肉に届ける効果があります。

これにより、筋肉の合成が促され、筋肥大に大きな効果があるのです。

筋トレを始めたばかりの初心者や、まだ本格的に筋トレをやったことがない人は、筋肉が発達していません。

つまり、筋肉の量が増える伸びしろが大きいのです。

このため、筋トレを行いながらHMBサプリメントを飲み続けることで筋肥大が起こるサイクルを効率的にまわし、その結果、短期間で筋肥大効果を得ることができます。

これから筋トレを始める方、筋トレを始めたばかりの方は、ぜひHMBサプリメントを飲んでみてください。

続けることで、その効果の大きさに驚くことになります。

 

HMBサプリメントの筋肥大効果で気をつけたいこと

HMBサプリメント筋肥大効果ですが、サプリメント単独では得ることができません。

強めのトレーニング、バランスのよい食事、十分な休養、この3点をきちんと行うことが筋肥大にとって大事であり、HMBサプリメント筋肥大が起こりやすくなるようサポートしてくれる存在なのです。

また、HMBサプリメントだけでは補えないタンパク質も数多くあるため、食事から色んな種類のタンパク質を摂って筋肉を作る材料を体内に取り込むことが必要不可欠です。

しかしながら、HMBサプリメントを全く摂取しない場合と、摂取量を守り飲み続けた人とでは、筋肉量の増加に違いが出ることが研究で明らかになっています。

日々の筋トレにHMBサプリメントをプラスして、効率よく筋肉を大きくしていきましょう!

 

HMBサプリメントの筋肉減少抑制効果がすごい!

筋トレを行う人に欠かせないのが、サプリメントです。

筋肉の成長を助けてくれる頼もしい存在ですが、その中でも最近特に注目を浴びているのがHMBサプリメントです。

HMBはアミノ酸の一種で、体内に取り込まれたタンパク質が分解される過程で生成されています。

体内で生成される量はわずかなので、サプリメントで摂ることが有効です。

HMBの優れた効果の一つに、「筋肉減少抑制効果」があります

厚生労働省では、加齢や疾患により、筋肉量が減少して日常生活が困難になる「サルコペニア」という病気に関し、2015年に「HMB」が効果があることを発表しました。

高齢者の筋肉という観点なので筋トレを行う人達とは使用状況が異なりますが、HMB筋肉量が減少するのを抑制する点において有用性を示したものになります。

 

HMBサプリメントの筋肉減少抑制効果とは?

ごく普通の生活を送っていると、筋肉が大きく増えることはありません。

筋トレを続けていても、ある時期から筋肉が増えなくなった、という話もよく耳にします。

それは、人間の体の仕組みに秘密があります。

体内では日々不要になったタンパク質の分解が、タンパク質を分解する酵素によって行われています。

タンパク質は生命にとって重要な存在です。

そのため、ホルモンや酵素など生命維持が必要な部位にタンパク質が優先して使われるように、ミオスタチンという遺伝子が働いています。

筋トレだけで筋肉がなかなか増えないのには、こうした理由があります。

HMBには、タンパク質分解酵素の働きを阻害する効果がありますので、筋肉が分解されるのを抑えることができます。

そして、HMBはミオスタチンの発現を抑制し、筋肉にもタンパク質が使われるようになり、筋量が多くなる効果があります。

こうして、HMBサプリメントを摂取することによって、筋肉が減少するのを抑えることができるのです。

 

筋トレ初心者にはもちろん上級者にもおすすめです

HMBには、筋肉減少抑制効果の他にも、筋肉を大きくし筋量を増やす効果や、傷ついた細胞の修復を促す効果があります。

このため、まだ筋肉が発達していない筋トレ初心者には、とても効果のあるサプリメントです。

すでに、ある程度まで筋肉が出来上がっている筋トレ上級者には、初心者にくらべると効果は小さめです。

でも、飲んでも意味がない、ということはありません。

むしろ、HMBサプリメントは上級者にこそ飲んでもらいたいサプリメントです。

上級者は、筋トレと同時に脂肪を落とすための食事制限を行うことがあります。

体内でタンパク質を分解する際、分解できる脂肪が少ない場合には筋肉まで分解されてしまうのです。

ですが、HMBには筋肉減少抑制効果がありますので、脂肪を減らしながら丈夫で大きい筋肉を作ることができます。

HMBサプリメントの効果をうまく使って、筋肉を鍛え上げていきましょう。

効果と価格を徹底比較!HMBサプリ総合ランキング

▼素材にこだわったHMBサプリを選びたいなら♪▼HMB>>HMBサプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<